• ホーム
  • ニュースリリース&ブログ

Makuakeでビジネスバックパックのプロジェクトを開始しました。(開発裏話編)

ブログ
2020.09.18
  • facebook
  • LINE

Makuakeでビジネスバックパックのプロジェクトを開始しました。(開発裏話編)



執筆者:営業 KENJIRO


皆様、こんにちは。
今回は昨日からクラウドファンディングサイトのMakuakeで始まったビジネスバックパックプロジェクトのご紹介をしたいと思います。

XGOバックパック

Makuake プロジェクトページ⇒Makuake プロジェクトページ

これが今回のプロジェクトのタイトルと製品名です。
このタイトルを聞いただけではなんか凄そうだけど、どんなバックパックだろうと思う方が多いかもしれませんが、ワークスタイルが多様化してきた日本のビジネスパーソンに向けて日本で開発された高機能バックパックです。

そのメイン機能の1つを簡単に説明すると、バックパックのショルダーハーネス部分にNFCタグが内蔵されていて、それをiPhoneやAndroidスマホでタッチすると事前に設定した好きなアプリなどが瞬時に起動する仕組みを持ったバックパックです。



XGOバックパック

XGOバックパック

これにより、コンビニでスマホ決済アプリを使って支払いする時にすぐに支払い画面を表示させたり、目的地を調べるのにナビゲーションアプリを立ち上げたりするのにとても便利です!



XGOバックパック

XGOバックパック

この仕組みについてもう少し詳しく説明をしたいのですが、そもそもスマホアクセのメーカーがなぜバックパックを発売するの?と思う方がいらっしゃるかもしれないので、今回は開発のきっかけなどをご紹介したいと思います。



【プロジェクトのきっかけは2018年】


実は弊社がバックパックの販売をするのは今回が初めてではありません。
2018年に米国のあるデザイン会社が出したバックパックが海外のクラウドファンディングで人気を博し、それを弊社が国内代理店として取り扱っていました。

その製品自体は他にはない機能や特徴があり、その年のGOOD DESIGN賞を受賞した製品でしたが、私たちの中ではもう少しこういう機能があった方がいいのにという思いもありました。

そして、自分たちで本当に使ってみたい、使うと便利なバックパックを企画して製品化したいと思っていましたが、スマホアクセの知見やノウハウはあるもののバックパックのノウハウはそこまで持ち合わせていないため、その時は実際に企画することなく断念しました。


【プロジェクトへの参画と企画の進行】


そして今回バックパックを作るきっかけとなったのが、某カバンメーカーで数多くのバックパックをデザインしてきたデザイナーと知り合ったことでした。

そのデザイナーと知り合ったのをきっかけに再度バックパックを自社ブランドで出したいという思いが再燃し今回のプロジェクトが2020年の1月に立ち上がりました。

いざプロジェクトを立ち上げましたが、まずはどんなバックパックを作るかというコンセプトを決めなければなりません。

後発のしかも異業種メーカーが製品を出すので、やはり既存で販売されている普通の機能や素材では差別化が難しく色々と模索しました。

例えば、水に入った時に浮き輪になるバックパックや、災害時に身を守れるバックパックなど実現可能・不可能を含めて100個以上のアイデアが社内ブレストで出てきました。

今回のNFCタグを使った機能は、そんな中の1つとしてあがってきたアイデアです。
これは別の社内プロジェクトで参画していたIoT関連メーカー出身のデザイナーの知見を活かして実現しました

コンセプト会議

【製品開発の停滞と完成】


メインの機能やバックパック自体のスペックなどがおおよそ決まり、試作とブラッシュアップを進める中で、ある問題が発生し製品開発の停滞が余儀なくされました。

それは、コロナウィルスの影響による緊急事態宣言です。
これによりプロジェクトメンバーはそれぞれリモートワークとなってしまい、思うようなスピードで製品開発を進めることが難しくなりました。

とはいえ、開発を止める訳には行かないため、各自でサンプルを自宅に持ち帰り、使用してみてフィードバックをすることで
新しいアイデアなどが生まれ、なんとか開発を進めていくことが出来たのです。


その後、何度も試作とフィードバックを重ねた結果、海外ブランドのバックパックとはまた違った細やかなこだわりが凝縮されたバックパックが完成しました。

こういったきっかけや開発を経て完成したバックパックですが、他にも様々な機能や特徴を持っていて、バックパック自体もとても魅力的な製品になっています。
その内容についてはまた改めてご紹介したいと思います。

まずは昨日から開始したMakuakeでのプロジェクトを見ていただき、 ぜひ応援をお願い致します。


『タッチするだけでアプリが起動するスマホ連動ビジネスバックパック
【XGO.BizBackPack(エックスゴードットビズバックパック)】』

Makuake プロジェクトページ⇒Makuake プロジェクトページ

楽天ペイ